iruka memory

雑記です

MSゴシックをかっこよくしてみる

←MSゴシック

ネタ動画なんかでよく見ますよね。そんなネタにされたり、一部の人は猛烈に嫌っていたりする「ダサいフォント」MSゴシック。しかし、自分は少しでもポテンシャルがあるのではと思い、検証しました。

 

1.縁取り

f:id:dorfin2210:20200607184616p:plain

大いなる出オチ。クソダサい。アホか。ないほうがマシ。

 

気を取り直して次行きましょう

 

1.斜体

f:id:dorfin2210:20200607184849p:plain

背景と趣旨があってない。作者はアホなのか

これするだけで随分かっこよくなると思います。ですが特有のダサさは少し残ります。

 

2.太字

f:id:dorfin2210:20200607185155p:plain

人によっては前者の斜体だけの方が好みの人がいるかも。ですが作者はこっちの方が好みです。MSゴシックっぽさは消えたと思います。

 

3.縁取りを薄めたやつ

f:id:dorfin2210:20200607185701p:plain

ここで出オチの伏線回収です。

始めではあんなにダサかった縁取りがここになって結構有能になるんですねえ。「ぼかし」は30くらいに設定するのがおすすめです。

 

ここからは装飾等です。

4.ラスター

f:id:dorfin2210:20200607191044p:plain

感動する真島茂樹シリーズでおなじみ、ラスター。ラスターと聞くと、大胆にグニャグニャさせるのかな?と思う人もいるかもしれませんが、擦れ風な装飾やインターレース再現にも使えます。横幅、縦をなるべく低く設定することでできます。

 

5.色ずれ

f:id:dorfin2210:20200607191509p:plain

バグったような演出ができます。作者のおすすめは赤青Aです

 

6.ランダムブラー

f:id:dorfin2210:20200607192551p:plain

これはザラザラとした感じにさせるアニメーション効果です。

もうMSゴシックっぽさは完全にありませんね。

 

因みに他のフォントでもこの装飾は応用できます

検証でMSゴシックにした意味は何なんだよとか言わない

f:id:dorfin2210:20200607193305p:plain

でもMSゴシックでもかっこいいと思う(小並感

f:id:dorfin2210:20200607193631p:plain

 

今日はこれで終了です。ぜひ参考にしてみてくださいね。