iruka memory

雑記です

古映像プリセットの使い方

今回はですね、1980年風の映像みたいなものを簡単に作れるプリセットを製作しました。このブログは、その使い方や説明です。

まず、この映像(ツイート)をご覧ください。https://twitter.com/Kasei_Imooo/status/1251053914054483972

とても古い感じのする映像ですよね。これを作るのは難しいと思う人もいるのではないかと思われますが、今回作ったプリセットを使えば1からの作業ではなくなるのでとても楽になると思います。

まず、

https://15.gigafile.nu/0617-d292d5f5f57524c872367cee6e2fc2702

こちらのサイトからダウンロードしてください。

使用前に注意書きを読んで欲しいです

dorfin2210.hatenablog.com

 

まず、左上の「編集プロジェクトを開く」からダウンロードされたファイルを開いてください。

f:id:dorfin2210:20200418115433p:plain

すると、拡張編集タイムラインには「フレームバッファ」が表示されます。

また、解像度は640×480、フレームレート(fps)は24なので、左上の「設定→フレームレートの設定(サイズの変更)からお好みで変更してください。

f:id:dorfin2210:20200418115635p:plain

 

フレームバッファの上に動画ファイルなどを乗せることで動画、画像をそれっぽくすることもできますが、この部分から動画ファイルや画像ファイルを読み込む設定に変えることもできます。今回は前者のフレームバッファの上にのせる方法で説明します。

f:id:dorfin2210:20200418120155p:plain

実は、フレームバッファの上に動画、画像ファイルを乗せるだけで、大半は完成する設定です(1枚目)。説明はこれで以上です((

また、少し重くなったり落ちやすくなるかもしれませんが、ご了承ください。次回の更新で解消されるかもしれません。

色調補正からお好みでコントラストや彩度などをいじったり、ニコニコモンズなどのノイズエフェクトなどを付け足して自分好みの画像、動画になれば完成です(2枚目)。

また音声の音質を低めるのも良いでしょう。

f:id:dorfin2210:20200418120807p:plain

f:id:dorfin2210:20200418120913p:plain

これで説明は以上です。また、分からないところがあれば制作者のTwitterhttps://twitter.com/kasei_imooo

までお願いします。

 

※ニコニコモンズなどのエフェクトはルールを守って使用しましょう。